ブログ

神崎川で慢性的な肩こりと頭の重さにお悩みの方へ|大阪市淀川区のさんさん整骨院

✍ sunsun

神崎川で慢性的な肩こりと頭の重さにお悩みの方へ。

大阪市淀川区・神崎川駅近くのさんさん整骨院では、肩こりや頭の重さをその場所だけの問題として見るのではなく、身体全体の状態を確認しながら施術を行っています。

「マッサージに行っても、次の日にはまた肩がガチガチに戻ってしまう」
「デスクワークが続くと、夕方には頭が重くなってきて仕事に集中できない」

このようなお悩みを抱えていませんか。
ずっと続く頑固な肩こりや頭の重さは、揉むだけではなかなか変わらないことが多いです。

実は、慢性的な肩こりの原因は、肩の筋肉だけに問題があるわけではありません。
日中の姿勢の崩れから、骨盤や股関節の連動がうまくいかなくなり、その負担が背中を伝って首や肩まわりに集中しているケースがとても多いのです。
土台である骨盤のバランスが崩れると、頭の重さを支えるために首の後ろや肩の筋肉が常に過緊張を起こします。

筋肉が限界まで硬くなると、身体全体の体液循環が低下してしまいます。
(※最近の研究では、深い呼吸や横隔膜の動きが脳脊髄液の流れといった体液の巡りに関係する可能性が示されており、呼吸が浅くなるほどの筋肉の緊張は、頭のだるさに繋がることが分かっています。)
つまり、肩が凝ることで深い呼吸ができなくなり、頭の周りの巡りまで滞ってしまうことが、すっきりしない重さの原因になります。

さんさん整骨院では、このような頑固な肩こりや頭の重さに対して、痛む場所をただ強くもみほぐすようなことはいたしません。

まず、骨盤や股関節の動き、背部全体の緊張をていねいに確認し、どこが首や肩の動きを引っ張って邪魔しているのかを特定します。
その上で「筋膜ポンプ」を用い、硬くなってしまった深部組織や筋膜に優しいポンピングを行うことで、身体全体に体液が広がりやすい状態をつくります。
筋肉や筋膜の緊張が抜けることで、肩甲骨まわりの負担がふわっと軽減されます。

さらに「脳脊髄液調整法」や「頭蓋骨矯正」を組み合わせることで、頭蓋骨の周りや首の付け根のバランスを優しく整えます。
頭部や首まわりの強張りが根本から抜けると、神経伝達や自律神経の働きがスムーズになり、身体の巡りが良くなります。
心地よく深い呼吸ができる環境が整うことで、寝ている間にしっかりと自分で疲労を回復できる身体づくりをサポートします。

「何をしても肩こりや頭の重さがスッキリしない」という方は、肩そのものだけでなく、身体の土台からのSOSのサインかもしれません。

大阪市淀川区・神崎川駅近くで、慢性的な肩こりや頭の重さ、身体の不調でお悩みの方は、さんさん整骨院へお気軽にご相談ください。

#さんさん整骨院 #体液循環 #淀川区 #神崎川 #筋膜ポンプ #肩こり #脳脊髄液調整法 #身体のだるさ #首こり

☀ さんさん整骨院

体のお悩み、まずはお気軽にご相談ください

神崎川駅徒歩2分 | ネット予約24時間受付

📅 今すぐ予約する 💬 LINEで相談